50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

いい魚を釣りたければ、いい漁場を知れ、の巻

婚活中の女子の話しを聞いた、人生の先輩の一言。
ムムと唸って、爆笑。

婚活中女子 「いろいろなところに出かけてるんですが、
         なかなかいい出会いがなくて」
先輩 「いい釣り人は、いい漁場を知っているの。
いいお魚がいない場所で、いくら釣り糸を垂らしてもダメ。
いいお魚どこにいるか、まず場所を知らないと。
ダメなら場所を変えなさい。」

 


・・・・ってことは釣り餌も大事なんでしょうか。
まき餌(マスマーケティング)がよいでしょうか。
それとも、一本釣りでしょうか。。

ていち網的(ある場所に定期的に網をしかける)か。

イカ釣り漁的(ピカピカと明かりを照らし、イカが寄ってきたところをすくう)か。

それとも、いっそのこと、稚魚から育てて「養殖」し、
成長した頃出荷したほうがよいのか。

漁法はいろいろあるぞ。
私も、これで論文が書けないか(笑)