50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

どうやって感情をコントロールしていますか、の巻。

今日、会社の後輩が私のところへやってきて、
突然こんなことを聞いてきた。
「どうやって感情をコントロールしていますか」

・・禅寺の僧侶に聞いたらどうだろうか。
私など、まだ修行中の身で、ノートに恨みつらみを
書いて気持ちを整理したり、まだまだ道半ばよ、と言った。

彼女にしてみれば、私はだいぶ感情をうまく
コントロールし、人間関係をうまく構築しているように
見えるそうだ。

でも、確かに私はこの分野はかなり慣れてきた。

 日々悩み、本を読み、人に相談し、対処が分かってきた。

それだけ悩み、達観した、ということだ。
いろんな角度で彼女の質問に答えよう。

A1.「私のようにイタリアやスペインとか、ラテンの人と仕事
してみな。うまくいかないこと、90%だから。
悟りの境地に行けるよ」

A2. 「相手の感情は、私たちには一切関係がないんだよ。
相手がイライラしようが、怒ってようが、
私たちのせいではないのだよ」

A3. 「感情のコントロール=人生のコントロール、らしいよ。
それぐらい難しいんだよ。」

あとはどんな言葉をかけられるだろう。

私は最近、感情を鎮めようと思う時、
竜安寺の石庭」を思い浮かべたり。
いろいろやってるな。

一番やってるのは、
「この人、何で怒ってんだろう」または
「なぜ、私こんなに怒ってんだろう」を観察し、
文章のネタにしている。