50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

自分に自信がない「KY」タイプは気の毒、の巻。

KY:空気読めない には、厳密には

いろいろタイプがあるらしい。

 

自分に自信がないために、KYになっているタイプ、

と聞いて、オヤ、と思った。

 

何人か思い当たる人がいる。

いい人なのだ。

もう少し周りが見えたらいいのにね。

意識を自分→「周りの人」に向けたらいいのに。

 

 

①英語力に自信がない、

自分には英語力がない、 と言う内容を

「完璧な文法」で、ボソボソ、長々と

しゃべる男性に会ったこともある。

 

皮肉なもんだ。

完璧な文法なんだから。

周りが見えていない。

今、ここで求められているのは、

外国人の前で楽しく「短く」

自己紹介をすればいいだけ、ではないか。

 

②今、それやってる場合じゃないのに、

誰にも突っ込まれないように完璧にパワポの資料を

つくり、どうでもいい機能がいっぱいついていたり。

 

明日期限なんだけど。

意識が自分に向いてるでしょう。

「自分はダメ」 「自信がない」 は今関係ないから。

 

こうやって、周りの評価を落として、

ますます「自分はダメ」のスパイラルに入ってしまう。

どうしたら、このスパイラルが終わるのだろう。

 

もう少し周りが見えたらいいのにね。

意識を自分→「周りの人」に向けたらいいのに。