50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「習慣」は才能に勝る、の巻。

最近読んだ本で、元気になった言葉。イチロー選手も、様々な分野のリーダー、成功者も、最初からパッとしている人物だったわけではない、ということ。 違いは、習慣力ではないか、というお話し。 イチロー選手はいろんな逸話があるけど、ケガが少ない、長期…

その「不幸の3D眼鏡」を外して、プロのアドバイスをもらったら、の巻。

ある人に言われた。あなたは問題に呼ばれる、と。「問題とお化けは似ている」らしい。見える人しか見えない、から。 その日、私は素敵なイタリアンのお店で一人カウンターでランチを食べていた。土曜日の午後、店は女性客で華やいでいる。 私の隣の人の会話…

美容院で差し出される雑誌は、微妙に「私はどう見えるか」を反映していないか、の巻。

美容院で渡される雑誌、私は渡される時にちょっと緊張していた。女性誌は、年代、嗜好ごとに細かくれてるからだ。今週渡されたのは、「よし、合格」の素敵な雑誌だった(笑)NON-NOでも、コギャル雑誌でもない、と言っておこう。自分がいつも読む雑誌より、か…

「ドリームキラー」はヴァンパイアのようなもの~メンタルコーチ三浦将さん談、の巻。

『自分を変える習慣力』著者の三浦将の講座へ行った。コーチングをやっている私としては、非常に興味があるネタだった。しかも、「英語学習」を続けるための習慣力のお話しだったから、すぐに予約。 新刊はこちら↓「人生を変える英語習慣」 Amazon CAPTCHA

麻雀戦士・集結@雀荘、の巻。

夫の麻雀シリーズ、思いのほか好評だった。 あの話が一番よかった、 人数足りない時、僕も参加したい、 夫が通っている雀荘の名前は? など、 全く関係ない波紋が広がった。 いつも夫はメールをよこす。 そんなに妻に直接言うのが怖いのだろうか。 「今夜は…