50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコに熱すぎる男、の巻。

うちの夫、タケノコに熱すぎる。目がない。昔夫と住んでいたマンションは、近くに竹林があった。「伊達政宗」公の霊廟近く。 ある日、タケノコがはえていることに気づき、夫は朝方、タケノコを掘りに行ったが、その恰好を見てギョットする私。 古い「出刃包…

「叱られたい」願望がある人を叱るサービス、の巻。

え、そんなもの誰が買うの? と思うものが売れたりする。 お友達のJ子さんの周りには、 叱られたい人が集まる、という。 叱られたい社長の「お叱り部屋」 ができるかも、と聞いた。 ムム。新野も、以前に 叱られたい、と言われたことがあった。 なんだ、こん…

ロジックの問題ではなく、その人に説得力があるか、の巻。

いやー、非常に勉強になった。深い学びだった。トラブルメーカーがおり、みんなで頭を痛めていた。まだその件は解決していないが、私は彼を洞察し、ある結論に至った。 「彼のロジックは頭で理解できる。彼に正論を言われれば言われるほど、こちらは防衛反応…

大人版キッザニア・銀座編はないか、の巻。

ある時、こんなことを聞いた。 「日本の男性には3人のママが必要」らしい。 母、妻、そして飲み屋のママ。 10年ほど前、mixiに投稿したら、 日本語学習者のインド人男性が、 「一番心に残った日本語」とコメント。 ・・非常に複雑だ。 もっといい日本語、あ…

食料廃棄を減らしたい~パスタの寄付、の巻。

児童養護施設にパスタを寄付した。 私の担当する食品、特にパスタは、いろんな事情で、お店で販売できないものがある。全くパスタに罪はなくても。単にラベルが汚れていた、とか、乾燥ムラがある、とか。やりきれなさを感じながら、泣く泣く捨てる。 微力だ…

お節介なお見合いおばさん、をカタカナ職業にできないか、の巻。

パートナー探しは、アパートの物件を探すようなものだ。世の中には、星の数ほど部屋はある。結局、自分の最優先事項は何か、が分からないと見つからない。日当たりなのか、街に近いか、キッチンの広さか。あとは縁。 そう、縁なのだ。

ドラクエだったら、自分の役割は何だろう、の巻。

先日、同窓会で隣になったH氏は、こんなことを言った。私のブログを全部読んでくれているらしい。「ドラクエのネタ、もっと書いたほうがいい」 ムム。ドラクエ芸人という枠は、まだ空いているだろうか。こんなこと書いて喜んでいるのは私だけだと思っていた…

担当者が異動になった日~ドリフ風にさようなら、の巻。

会社とは理不尽を学ぶところ、なのだろう。 しかし、担当者、上司が異動もあり、 ゲームの流れが突然変わることがある。 ある日、少々クセのある方も、ある日突然異動になった。 勉強になった。 私の会社員至上、最も苦戦した担当者だった。 しかし、やはり…

「品」について考える~あるママ友達の定点観測、の巻。

最近の私の人間観察のテーマは「品」である。どこかの国の大統領を見ても、店員さんを見ても、その人の発する「品」はあっという間に感じ取ってしまう。 私が今興味を持って観察している対象は、ご近所で見かけるママ友達。 一つは、バレエ教室に子どもを通…