50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって感情をコントロールしていますか、の巻。

今日、会社の後輩が私のところへやってきて、突然こんなことを聞いてきた。「どうやって感情をコントロールしていますか」 ・・禅寺の僧侶に聞いたらどうだろうか。私など、まだ修行中の身で、ノートに恨みつらみを書いて気持ちを整理したり、まだまだ道半ば…

食べられる食品が捨てられていた理由、の巻。

食料廃棄について投稿したら、結構反響があったため、続編を書いてみようと思う。 これは問題の一部だけど、とっても日本的な理由だと思う。 私は、主にイタリア、スペインの食品輸入を担当している。その捨てられている食品は、イタリア産のパスタだった。…

川の流れに逆らう仲間を探そう、の巻。

流されたほうが楽だ。「みんなやってるから」でよい。でも、私は自分の頭で考え、自分の心で感じたい。時には流れに逆らって、一人違う方向へ行きたい。 世界情勢も、見の周りの事件も、あっという間に流されてしまいそうなことが多々起こる。 おかしいでし…

うまくいかない時は、自分の仕事を淡々とこなす、の巻。

振り返ると、冬の時代だった。仕事では理不尽なことが続き、モチベーションは1年ほど低空飛行だった。「やさぐれ」ていた。ところが、昨日、思わぬ光が差した。どうやら私は、会社の10年来の問題を解決していたらしい。

人生の大きな後悔をしないために~親孝行編

悪いことは重なる、とよく言うが、 出張で家を空けていたら、義父と母が同時期に緊急入院していた。(幸い、二人とも、軽度で命に別状はないが)脳梗塞と心筋梗塞だった。 以前、母が心筋梗塞になったときは、このままICUへ入り、1か月出てこれなかったが、…

極楽湯が閉店していたことを、店頭で知るの巻。

今夜はやけ酒しかないだろう。心の支えが一つ無くなったような喪失感だ。夫と私は朝から予定を立て、仕事を早く切り上げ、極楽湯へ向かった。 「今日は駐車場すいててよかったね♪」と喜ぶ二人。準備は万端だ。今夜はしばらくゆっくりしていこう。 そして、い…