50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

50代の男性の離婚した話を思いだす。国際結婚20年、次は安めぐみと結婚したい、~ハモン(生ハム)からお茶漬けへ、の巻。「次は、安めぐみみたいな人と」これはスペイン人女性と20年連れ添い、離婚したMさんの言葉だった。

【クリスマス特集】 隣の20代の二人に、自分が無くしたものを見る、の巻。

クリスマスのパンケーキ屋は、若いカップルでいっぱいだった。 去年の12/25、私は大学院試験の準備でカフェで勉強をしていた。 この時期、どこのカフェも「センター試験対策」の赤本やらを抱えた受験生がおり、カフェには迷惑な客だったようだ。【お客様、お…

【クリスマス特集】: 先輩、別にそんな演出しなくてもいいですよ、 ~人はバブルを引きずる、の巻。

クリスマスは、なぜ彼氏&彼女と過ごさなければいけないのだろうか。そんなものは、日本だけなのに、よく分からない社会的な脅迫に、「煽り運転」に、終われるようになったのはいつから、だろうか? きっと、バブルの頃から、ではないだろうか。 某企業に勤…

ギャルの「総本山」にて~何がギャルの心を 動かすのだろう、の巻。

その日、私は、東京の素敵なお店で、重要な打ち合わせがあった。 途中で、ギャル専門店の「総本山」を見つけた。 総本山:一つの宗または一つの派を統轄する寺。比喩的に、ある組織・流派などの大本(おおもと)。 ここから、信者が生まれている 既に自分がア…

【続編】老害を鎮めるために、神社を作ったほうが いいのではないか~ 第1弾のターゲットが決まる、の巻。

先日、「老害」を鎮めるために神社を作ったほうが良い、と書いたら反響があった。ジジネタ(時事ではなく、ジジ)に期待されている。 ===ここまでのあらすじ===昔から、日本には「鎮める」という思想がある。「荒れ狂う」御霊を鎮めるためにも、神社を…

なぜ「靴下」は片っぽが無くなるのか、 ~靴下屋の戦略にはまり、主婦のストレス増大、の巻。

靴下に「GPS」機能を付けたい、と思うのは私だけだろうか。いや、そんなはずはない。 NYタイムズの人気がの人生相談コーナーでは、行動経済学の教授が、読者の質問に答える。 「Q.なぜ靴下は片っぽ無くなるのだろうか」 という質問があった。 世界中の人が困…

俺の話を聴け、5分だけでいい♪の巻。

その人は、人の話を聴くトレーニングは不要だ、と言った。こんなの本を読めば分かるから、と。 おもしろいなあ、と思う。そういう人の部下に限って、会社辞めちゃったりするのに。 その人は、先日の私の投稿にも登場したので、ここに抜粋したい。彼女はある…

「ジジ転がし」のスキルは学べるのだろうか、 ~ジジ転がし・強化トレーニング、の巻。

ある有名な経営者がベンチャー企業に請われ、経営陣入りした時のインタビューが忘れられない。 Q.なぜ、このベンチャーに入ってもいいと思ったんですか? A.いやー、(ベンチャー企業の)社長が「ジジ殺し」というか「ジジ転がし」なんだよ。懐に入るのが上…

私は仲間を見つけた、 ~あなたを見ている人は必ずいる、の巻。

ドラクエで一番大事なのは、仲間じゃないだろうか。自分ひとりで、大ボスなど倒せるはずがないのだから。私は仲間を見つける。 正確には、仲間はいることを思い出した、が正しい。 最近、私は体調を崩してしまった。環境問題について大学院で研究をしている…

訳アリ物件は、どうやって見分けたらよいか、 ~炭鉱のカナリアとしての私、の巻。

留学生がアパートを借りるのに困っていてメールをくれた。「なぜ家賃『1カ月無料』になってるの?昔、殺人事件とか、何か問題があった物件だから?」※ とメールをくれた。不安になったんだろう。 私も一人暮らしが長かったので、問題物件かどうかは重要問題…