50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄り扱いするな by 86歳、の巻

うちの義父は、病気のため身体が弱り、もう外へ行けない。池波正太郎藤沢周平 などの短編が読みたい、というので図書館から借りてくる。 デイサービスの「ゲーム」は、「子どもっぽく、年寄扱いされる」のが嫌らしく、一人で本を読む。 確かに、長年経営者を…

絵を描くのをやめたのは、なぜだろうか、  ~創造性は「若い馬」のようなもの、の巻。

最近、絵を描きたいと思うようになった。伊勢神宮の杜から、イタリアの田舎の風景からインスピレーションをもらった。 家の掃除をしていたら、夫が使っていた「絵具」も見つけたし。 でも、私の中で、強烈に「止める」ものに気づく。それは、小さな棘のよう…

「カラオケと日本人」あなたは何を発見したのだ、の巻。

「カラオケと日本人」を研究しているオランダ人学生をカラオケに連れていったことがあった。後で「教授によい点数をもらえた。」とお礼のメールをもらった。 何を発見したのだい?何を書いたのだい?気になる。 私の前の上司はオランダの方、その娘さんだっ…

★いい夫婦の日記念★ あの落ち着きのない女性は誰だ、の巻。

夫はある土曜日、営業車で自分のマンションの近所を通りかかった。 こんな女性を見た、という。 土曜日の10時頃、マンションのエントランスを飛び出し、走っている女性。手にはゴミ袋を持ち、視線の先には、ゴミ収集車がいた。 パジャマではないが、どう見て…

もっと幸せな働き方はないんだろうか ~制限は、機会のはず、の巻。

前職は楽しかったが、あの働き方は体が続かなかった。または、家庭を壊していたかもしれなかった。 「プラダを着た悪魔」に、仕事が乗ってきた頃、「プライべートが壊れる頃だよ」と先輩が忠告するシーンがあった。 仕事はおもしろかったけど、仕事のおもし…

肚くくって働いてる人を見たことあるの? ~あなたの声をもっと書いてくれませんか、の巻~

ある時、カフェにて。ある10代の客の一言に、心がザワっとした。「サラリーマンなんか、なりたくねーよな」 ふうん、そう。頭がどんどん冷静に、クリアになる私だった。本当に頭に来た時は、よくこうなる。 世間を知らず、いきがりたい年ごろなのだろう。私…

私があの会社に落とされた理由、の巻。

あの会社のビルの前を通る度に、心の傷が疼いていた。22歳、就職活動で、私はあの会社に落とされた。 なぜ、私は採用されなかったのだろう。不採用通知の文書を見ながら、茫然と、全人格を否定されたような気持ちになった。1週間ほど、立ち直れなかったこと…

こんな【頼りがいのある女子】いかが?の巻。 ~Bravo, Danish Lady!!~

漫画家・ヤマザキマリさんのエッセイを読んでうなった。 頼りがいのあるバイキングの末裔女子。 デンマーク人の友人が日本にやってきた時のこと。彼女は食事の時に怒り出した、という。シングルマザーで、バリバリ仕事をする、#ヤマザキマリ さんがなぜ独身…