50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試験中はなぜ、現実逃避をしてしまうのだろう、の巻。

私の脳は、あろうことか、試験中に現実逃避を 始めた。 今日は、会社の昇進試験だった。 大会場に集められ、カンヅメで、試験を受けていた。 30分経過したぐらいから、 あろうことか、「試験内容以外」のどうでもいい アイディアが次々と沸いてきた。

部屋に流れる「気」をキャッチする~  妻が坑道のカナリア 作戦の巻。

夫は仕事で不動産物件をよく探している。 素晴らしい物件もあるが、 オヤ?という物件もある。 どうしてこんないい場所で、物件が残っているか。 それを突き詰めていくと、いろんなオモシロ 物件に出会う。 わざわざ物件を観にいき、 それが変な物件だと、無…

幸せは、アナログなゲームの中に、の巻。

昨日、カリスマ美容師 大悟さんが言っていた。 「人生ゲームで言えば、私たちはコマのひとつ。 人生ゲームのように、 これを動かしている『プレイヤー』がいるのではないか」 それは、神という人もいるし、宇宙と言う人もいる。 目に見えない偉大な力。 うち…

麻雀を覚えたら、はまりすぎないだろうか。。の巻。

週一で雀荘に通う夫、結婚する際に、住む場所や大事な話をしている時には「どうしても麻雀は行かせてほしい」と言った夫。彼を見ながら思う。 私も麻雀を覚えたら、はまってしまい、人生の優先順位が狂ってしまったらどうしようか。妄想は尽きない。「魔力」…

「センター」に立つのは、センターに立ちたい人?の巻。

AKBでもそう、リーダーでもそう、真ん中に立つ人は、どんな人なんだろう。「絶対真ん中に立ってやる!」と思う人なんだろうか。 中国の盲人の舞踊団のドキュメンタリーで、ムムっとうなった。 千手観音の舞踊をするグループ。「センター」の子が一番前で…

社内報の川柳に、パンチの効いた作品は来るはずがないのでは、の巻。

今日、グループ内の社内報の川柳コーナーを見た。5、7、5。川柳になっている。しかし、なんだろうか、全く私の心に訴えてこない作品ばかりだ。「冷えていないビール」 もっと、喉越しが欲しい。野球でいえば、「バットには当っているが、ゴロ」 のような…

男子よ、君たちも大変だったのだね、 停戦調停に入りたくなった、の巻。

男子は放っておけばよい。 これが、私の半生の実感だった。 ところが、ある時、男子に手を差し伸べようと思い始めた。 どうしたのだろう。 私は頭でも打ったのだろうか。新しい感情だ。 思い返せば、それは中学校の時から、だ。 「もう、男子、掃除サボらな…

夢を売る、点ではジャニーズと同じ、の巻。

18歳の子を前にに、自分の仕事の話をする。何を話したらいいだろうか。仕事の厳しさを強調したら、今の子は仕事を恐れてしまうのでは、と危惧している。 最近、「お座敷(講師)」の仕事に呼ばれることが増えた。大学、短大、高校など。お座敷は断らないこと…