50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログを引っ越しします!ありがとうございます

読んでくださった、皆様、ありがとうございました! ブログをnoteの方に引っ越しました。 https://note.com/arupaco?fbclid=IwAR0_dnlZ5aaSTC3Hm7EUKl28P2dZEUlUYTlBkwmnn7NWLSzXxSYkhpuVwQk

あなたも、社長やってみたらどうですか?の巻

最初に入った会社でのランチのこと。お局様が、ランチの時に怒っていた。私たちは、別に仲が良かったわけではなく、「女子社員の心の壁を取るために」定例ランチが催されていた。 ご飯を美味しく食べられるほど、リラックスしたものではなく、水を継いだり、…

『あなたの特等席は、用意されている』 ~全部、ここに来るために用意されていたこと、の巻。

私のコンプレックスは、転職回数が多いことだった。以前、先生をしている方に言われたことで、傷ついたことがあった。「君は耐性がないんじゃない?飽きっぽいだけじゃないの?」 そうなんだろうか。転職=耐性がない人がやること、だとこの先生はお考えなの…

「国宝」はちゃんと保護し、養殖する必要があるのではないか、の巻。

「キラキラを目指さない」骨太女子会の話題は、『結婚相手の選び方、結婚10年~20年経ってどう?』だった。 そこに、ちょうど婚活中の女子も交じり、ランチでは収集がつかず、居酒屋3件廻らなければいけないほど、『朝まで生テレビ』状態に。。 私の友は、バ…

コロナの今がチャンス!「いい男子がいない」と言っている人へ ~今、男子の背中のスイッチを押す時、の巻。

最近、ボランティアで飲食店のITのお手伝いをさせてもらている。「テイクアウト」の商品をどうやって受注し、オペレーションをするか、アイディア出しをさせていただいている。そこで働く、20代の男子は、ITは使いこなせるし、こんな時こそ頼りになる。そんな姿を…

「オレ様系」の男と「自信がある男」の違い、の巻。

20代独身の頃、結婚について母と姉に、ひとつだけ条件をつけられた。 「誰と結婚してもいい。どの国の人でもいい。でもオレ様系は絶対にダメ」 私はその後、日本人だけど、どう考えても顔が濃く、ポルトガル語を話し、サッカー命の、感性がラテン系な男性と…

あなたが一番輝く場は? ~求人広告に、自分を合わせない、の巻。

お客様の言葉に、ハッとする。 私はコーチという仕事を始めて、今は全部ネットで仕事ができており、遠くはUSA, イタリア、ニュージーランドに住んでいる方の相談に乗っている。 USA在住の女性と、スケジュール調整をしていた時、リスケがあった。 「オーディ…

その会社、まるで「WINDONW昭和」です、 ~ウィルス対策ソフト入れても、フリーズ、の巻。

WINDOWSは、98版が最初だっただろうか。98を今使ったら、サクサク進まず、イライラするだろうな。 私の友は疲れていた。会社の話を聞くと、その会社、まるで「WINDOWS昭和」だった。 まだそんなソフトが動いていること自体が、おかしいのでは。もう、WINDOWS…

なぜ、私には大変なことが起こるのでしょうか、 「必要だから」です、の巻。

キョンシーに追いかけられる夢、を見た人はいるだろうか。 TVで見てたから、リアル、なのだ(笑)原体験って、恐ろしい。 怖くて怖くて、寝汗をかきなが、夜起きた。 「夢占い」のページを見つけ、「キョンシーに追いかけられる夢」を探すと。。。 あった。 …

怖いオーラを出している女子のオヤジ度を無料査定、の巻。人間観察エッセイを書き始めて5年ほど。ファンが少しずつ増え、最近は、ファンがわざわざ会いに来てくれるほどになった。 そんなことをしていると、カフェや居酒屋で「観察してしまいたくなる人」が…