50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

また楽な方に逃げるんですか、の巻。

今日は、率直なフィードバックをする日だった。
徒労感、だ。

派遣社員の女性の方でもう年齢的に後がない、
独身で、将来が不安、と。

マジメに相談に乗った。
彼女も最初は本当にこの状態を脱したい、と
言っていた。

でも、いろんな理由を、できない理由を探し
始めた。何も変化が起きていなかった。

 

残念だった。徒労に終わったのだ。

こういう方のサポートをしたい、と思った
私がバカだったのだろうか。
「楽なほうに流れる」クセがついた人を
変えるのは難しい。

大変なのはわかっていた。
でも、変わりたい、という彼女の意志に寄り添ったつもり、だ。

マジメに相談に乗った人に失礼だ、と思った。
言っておくが、私は暇じゃないのだ。
残念だ。

でも、あなたは「自分自身」にも
とても失礼だ。
こうやって自分の可能性を潰し、気づいたら50代よ。
何やってんだよ。
変わりたかったんでしょう。
そこに、一番腹を立てているのだ。

どうすんの?
いや、もう私が考えることじゃない。
これも、彼女の選択なのだ。