読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異文化モヤモヤ・一刀両断☆日記

男社会・海外のビジネスの現場でサバイバルする女子の日記

また楽な方に逃げるんですか、の巻。

社会人 キャリア

今日は、率直なフィードバックをする日だった。
徒労感、だ。

派遣社員の女性の方でもう年齢的に後がない、
独身で、将来が不安、と。

マジメに相談に乗った。
彼女も最初は本当にこの状態を脱したい、と
言っていた。

でも、いろんな理由を、できない理由を探し
始めた。何も変化が起きていなかった。

 

残念だった。徒労に終わったのだ。

こういう方のサポートをしたい、と思った
私がバカだったのだろうか。
「楽なほうに流れる」クセがついた人を
変えるのは難しい。

大変なのはわかっていた。
でも、変わりたい、という彼女の意志に寄り添ったつもり、だ。

マジメに相談に乗った人に失礼だ、と思った。
言っておくが、私は暇じゃないのだ。
残念だ。

でも、あなたは「自分自身」にも
とても失礼だ。
こうやって自分の可能性を潰し、気づいたら50代よ。
何やってんだよ。
変わりたかったんでしょう。
そこに、一番腹を立てているのだ。

どうすんの?
いや、もう私が考えることじゃない。
これも、彼女の選択なのだ。