50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

2017-01-03から1日間の記事一覧

ドラクエで言えばアリアハンを出る決意をした頃、の巻。

「これがドラクエだったら」と、ドラクエに当てはめる癖がある。「あれは完全に、ドMの生活だった」と、学友たちと笑う。フルタイムの仕事+ビジネススクールは想像以上に大変だった。(ただ、その分こんなに面白い授業はなかった、けど) やれやれ、やっと…

「不惑=40歳で迷わない」という意味ではないらしい、の巻。

今日は、中国古典の先生の新説に、おお、っと膝を叩き、ムムっと唸った。「40歳になったら、人間とはこういうもの、社会とはこういうもの、という思い込みを離れろ」「自分の固定概念を捨てろ」という意、らしい。

なぜ自分の国の悪いところばかり見えるのか、の巻。

イタリアの取引先F氏との会話で、はっと気づく。私たちはつい、自分の国の悪いところばかりを見てしまう。 イタリアという国は、美味しくて美しい。でも、問題も山積している。 若者の失業率は25%、移民、南北の貧富の差、EUでのポジション、 レンティ首相…