50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

授業と会議は「参加」なのか、「貢献」なのか、の巻。

以前、外国人の友に聞かれ、言葉に窮した質問。

「何で、日本人は電車で寝ているのか」

日本安全だから、みんな疲れているから、と答えた。

では、これはどう答えるだろうか。

「じゃあ、授業中に寝ている生徒は?

 国会中継の時に寝ている国会議員は?」

 

 

何て答えるだろう。

非常に恥ずかしいけど、why?が出てこなかった。

 

私の結論は、

「日本は、参加(participation)するだけで安心

している人が多い。しかもそれが認められる。

 貢献(contribution)の意識が薄いのかも。。」

 

授業も会議も、受身であることに慣れすぎて

いるのだろう。

平和である、ともいえる。

寝てても、単位が、職が、保証されてたんだから。

 

目の覚めるような、

ぶっ飛ぶような議題、

オシリに火がついたら、みんな叩き起こされるだろう。