50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

幸せは、アナログなゲームの中に、の巻。

昨日、カリスマ美容師 大悟さんが言っていた。

「人生ゲームで言えば、私たちはコマのひとつ。

人生ゲームのように、

これを動かしている『プレイヤー』がいるのではないか」

それは、神という人もいるし、宇宙と言う人もいる。

目に見えない偉大な力。

 

うちの家族は、トランプ大会をやるようになった。

母が大病で入院した後、

「またみんなでトランプがしたい」と言った。

 

 

私たちが小さな頃、コタツの後ろの面は、

トランプができるように緑のフェルトが貼ってあった。

よくみんなでトランプをやった。

 

甥っ子が小さな頃も、またみんなでやった。

 

そして、母が退院した後、家族恒例になった。

なんて、お金がかからず、

アナログで、

罪がないんだろうか。

 

みんな、忙しすぎて、こんな幸せを忘れていないだろうか。

みんな、小さいとき、トランプしたでしょう。

バカバカしいかもしれないけど、

小さな子から、年寄りまで楽しめる「共通言語」よ。

 

2017年にトランプ大会をしている家族なんて、

この吉田家ぐらいだろう。

77歳になる父も、母も、嬉々としてカードを配る。

 

私は最近「ポジティブ心理学」で、幸せって何か、

世界中の叡智を終結した本を読んでいる。

 

難しくない。すごく単純なこと。

うちは、このアナログなゲーム、

小さな家族団らんが、幸せをもたらしていた。