50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

他人に迷惑をかけるなvsあなたも人を助けなさい、の巻。

その日、電車では赤ちゃんを抱えた女性が、

申し訳なさそうに小さくなっていた。

赤ちゃんはギャン泣きしていた。

誰も彼女に話しかけないし、見ないようにしていた。

 

やりきれない空気だった。

このお母さんも、泣きそうな顔をしていた。

 

先月、日本を嫌いにならないで、というタイトルで

日本人は親切、優しさを表現するのが少ない、

ことを投稿したところ、いろいろ反響があった。

長く日本に住む外国人の方からも。

 

 

これは何なんだろう。

日本人が冷たい、とは決して思わない。

でも、外国と比べて表に出てこない、または

表れる頻度が少ない、気がする。

 

これはもしかして、ひとつの原因は

【他人に迷惑をかけるな】という教えなのかも、

と私は思う。

 

他人に迷惑をかけるな。

そんな風に教えられてきた。

 

だから、みんな知らず知らず、

電車で出会ったあのお母さんにも

「他人に迷惑をかけるな」と思っているのでは

ないか。

でも、他人に迷惑をかけないで生きるなんて

あり得ない。

 

それに対して、インドでは

【あなたは必ず人に迷惑をかけて生きていく。

だから、困っている人がいたら助けなさい】

 

と教わる、と聞いた。

 

こちらの方が、自然ではないか。

ふっと気が楽になる考え方、ではないか。

今はみんなに迷惑をかけていても、

いつか誰かを助けて、恩を返していけばいい、と思うと。