50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

ギラギラした人の集客、キラキラした人の集客の違い、の巻。

最近、ムム!とうなった言葉だった。

このラーメン屋さんのトイレに貼ってあった。

 

夫と私、二人ともこの言葉が刺さっていた。

 

ギラギラしている人は、集客をしなければいけないが、

キラキラしている人は、お客様が集まってくる。

 

非常に分かりやすい。

いろんな講座を開催している方のHPを見ると、

マーケティング色がふんだんに現れたギラギラ系、

一歩引いてしまう。

 

 

「これで年収7桁、成功しました」

「1ヶ月で、月収100万円達成しました」などなど。

 

ギラギラだ。きっと熱いセミナーなのだろう。

自己顕示系のブログも苦手だ。

実際にお会いすると、ずーっと自分のセールストークをしている人もいた。

女性の場合は、メイクもスーツも分かりやすく、

近くに居ると、こちらが吹きとばされそうだ。

 

(昔、ネットワーク系の勧誘をされたことがあったけど、

フェラーリに乗ってます、とか写真見せられたなあ)

 

キラキラしている人は、人が集まってくる、のだそう。

 

自分の利益のために動いている人なのか(悪い訳ではないけど)

人の利益のために動いて、感謝でお金をもらっている人なのか、

 

一瞬で分かってしまう。

人は、本能的に感じとってしまうのだ。