50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

「海外の資産より農家の友人が100倍大事」の巻。

↓はお金の専門家の本田健さんの言葉。
非常に説得力ある。共感した。

いざと言うときに本当に助かったのは、
あんな大混乱の時に、食料を分けてくれた
農家の友人だったよ。

これは、震災を経験した私の実感だ。

「ゴールド」を持っていたって、
戦後(戦中?)金の兌換が禁止されたことがあった、
当てにならない、と作家の五木寛之さんも
言っていた。

-----------------------------------------------------
一般の人や将来海外に住む予定がない人は、
海外にお金を移すので
はなく、現金や金貨など、
実物で持っているほうがはるかにいいで
しょう。さらに言えば、
目の前の儲け話に目がくらんで投資に手を
出すよりも、
農業をやっている友人や実家が農家の
友人を持つ方が100倍大事だと思います。

なぜなら、いざというときに最も
大切なのは、海外の引き出せない
かもしれないお金ではなく、
世界経済がパニックになったときでも、
食料をリュックに担いで持ってきて
くれる友人だからです