50代から「海外二重生活」に挑戦する日記

日本を出て、もっとゆっくり、幸せに暮らしたい。私たち夫婦は海外と二重生活ができるように、場所を選ばない仕事「コーチ」「不動産」をしながら、日本と海外の二重生活を目指します。

「オレ様系」の男と「自信がある男」の違い、の巻。

20代独身の頃、結婚について母と姉に、
ひとつだけ条件をつけられた。

「誰と結婚してもいい。どの国の人でもいい。
でもオレ様系は絶対にダメ」

 

私はその後、日本人だけど、
どう考えても顔が濃く、
ポルトガル語を話し、サッカー命の、
感性がラテン系な男性と結婚した。

彼はオレ様系ではない。
正直、私は第一印象で誤解していた。
むしろ、逆だ。

 


彼の出身大学、学部は女子率が圧倒的に高く、

女子のほうが圧倒的にデキたらしく、
女子へのリスペクトと、
ある種の「あきらめ感」を持つ(笑

私は、学校や仕事でいろいろな方にお会いする過程で、
時々「オレ様系」の男性にお会いしてきた。

リーダー的な人、
男尊女卑な人、
男らしさにこだわる人。

私も、母や姉、女性の先輩たちの意見に同感だ。
オレ様系は、女性が苦労をする。

しかし。
ここに大きなトラップがあるように思う。

女性は「自信のある男性」に惹かれる傾向がある。
【男らしさ】というザックリとした
曖昧な特性に惹かれるにも事実だ。
本能と言ってもいい。

「オレ様系男子」は、
自分に自信があり、男らしくないか。。。

ビジネススクールの心理学の講座で、
私はひとつクリアな答えが出た。

「自尊」と「傲慢」は違う。

オレ様系の「根拠のない偉そうな自尊」と
「安定した根拠のある自尊」は全く違う。

大きな違いは、
「自己イメージ」に客観性があり、
事実ベースであるか。

よく分からないけど、
「オレ様、スゲー」と言っているジャイアン
と、
穏やかに、安定した自信のある男性は、
ここが違うようだ。 ムム。